子どもたちの強い味方は元先生!? 西原町でお勉強会

2017年9月20日(水)

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

西原町我謝自治会は、夏休み期間中に
地域の退職教員の協力の下、
初の試みとなる児童生徒の学習=お勉強会を
先月、8月24日
我謝公民館で開催しました。

退職教員ら7人が
ほぼマンツーマン態勢で指導に当たり、
塾経験のある平良健二自治会長も
世話役で協力しました。

元中学校教諭小波津和雄さんは
「分数の計算で理解を深め、
算数が好きになって伸びている子もいる」
と豪快に笑い、
元小学校教諭の小波津キミ子さんは
「子どもたちへは勉強を教えるというよりも、
自主学習ができているので、
『分からないところは質問してね』と話している」
とほほ笑みました。

保護者の50歳の男性は、
小学校2年の息子の送迎で参加し、
「我謝に引っ越してきて8年目で、
子ども会の育成者から情報をもらった。
勉強は好きだけど進んではやらないが、
ここで成長している。
親としてうれしく思う」と語りました。

できる範囲で協力する熟年パワーは、
子どもの学力向上はもちろん、
安堵感ももたらす場所となっています。

再生