田中亮一郎(りょういちろう)さん【第一交通産業株式会社、代表取締役社長】

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
6月4日放送分

今週のコーラルラウンジは、第一交通産業株式会社、代表取締役社長の田中亮一郎(りょういちろう)さんとラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんのおしゃべりです。

田中さんは1959年生まれ。東京都のご出身です。大学卒業後、テレビ朝日に入社。1994年に第一交通に移り、2001年から代表取締役を務めていらっしゃいます。

第一交通は、那覇バスや琉球バスの親会社で、沖縄では路線バスを運行しているバス会社とのイメージが強いが、国内のタクシー業界ではシェアNo.1の会社。他府県ではタクシーの第一として知らない人はいない程です。タクシー事業を軸に、不動産業も拡大しており、総売り上げは一千億円を超す企業グループです。

第一交通が沖縄に進出したのは、今から13年前。那覇バス、琉球バス、タクシー会社、不動産などを傘下に、沖縄でのビジネスも拡大させています。8年前に羅針盤に出演頂いた際、田中さんは「沖縄での事業は今は赤字だが数年のうちに黒字転嫁させ、それ以降は沖縄に色々な地域貢献が可能となる」と話しておられました。

現在は3か月に1度のペースで沖縄入りしておられるとのこと。今回もバスのモニター会議に参加のため来沖。沖縄を離れる前にコーラルラウンジに寄ってもらい、今後の沖縄のバス事業の展望などを中心に話してもらいました。

再生