美里工業高校、国家資格の合格者数全国3位

「美里工業高校、国家資格の合格者数全国3位」
方言ニュース4月13日(木)放送分。
今日の担当は上地和夫さんです。
琉球新報の記事から紹介します。

沖縄市の県立美里工業高校で、2016年度、
生徒44人が国家資格の第1種電気工事士に合格し、
全国高校と高専の合格者数で全国3位となりました。

生徒たちは部活動などの合間を縫って
早朝と放課後に試験勉強に取り組んだということで、
「文武両道で頑張った」と胸を張っていました。

電気工事士の資格は電気設備の工事を実施する際に必要となり、
扱える工事の範囲は限られますが、第2種電気工事士にも78人が合格しました。

そのほか、航空特殊無線技師、工事担当者の資格にも挑戦し、合格者を出しました。
電気科3年で、野球部の仲井間佳偉(かい)さんは
「野球で甲子園を目指しながら、勉強も頑張っていい就職先に就きたい」
と意気込んでいました。

当時の松島校長は
「難関資格に多く合格し、学校としても喜んでいる。
部活生が早朝に登校して部活と資格勉強を頑張った。
今後も継続して活躍してほしい」と期待しました。

再生