作成者別アーカイブ: xmlrpc

第154回 那覇造形美術学院学院長 黄金忠博さん

アートパレット 第154回
2017年5月21日(日) 放送分

芸術家の宝庫である沖縄から、
様々なゲストをお迎えしてアートの魅力を発信していく情報番組です。

今回は、那覇造形美術学院の学院長・黄金忠博さんをお招きして
「アートフェア」について伺います。
夢広がる楽しいお話です!
再生

2017年5月20日放送 わーかテニス超つよいから(ドヤッ)

2017年5月20日(土) 放送分
第150回

ラジオ沖縄でコッソリ放送中!
マンガ、アニメ、ゲームの話題をおしゃべり♪
オンエアの一部を抜粋してお届けします★

~おしながき~
・オープニング
・おたよりコーナー
・エンディング

※ゲストコメント、曲は省いておりますm(__)m

★Twitter★
@tama_age
★ブログ★
http://tamaagee.ti-da.net/
再生

龍潭の散歩

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら 
毎週日曜日 午前9時~9時30分 放送中
5月21日放送分
フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。
今回は、『龍潭の散歩』
を、お送りします。
「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『沖縄の海藻』を、お送りします。

赤瓦ちょーびんホームページ始めました。

https://沖縄歴史観光.com
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。
ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。
番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp
再生

地域のヒーロー集団「おやじの会」

2017年5月19日(金)
担当は、糸数昌和先生です。

琉球新報の記事から紹介します。
元PTA会長や自治会長ら中年男性20人ほどで構成された「おやじの会」が、
糸満市の西崎中学校で清掃活動などを通して子どもたちの安心と安全を守っています。

メンバーは「普通のおやじ」たちで、
教職員やPTA役員らが困っていると、おやじたちはさっそうと現れ、問題を解決して去って行きます。
3月には造園業の男性を中心に、卒業生向けに花文字の飾り、溶接業の男性らは新学期に向けて教室のタイル修繕をしました。

メンバーの一人は「世話になった地域に対し、当たり前のことをしているだけ」と話します。
そんな「おやじの会」のメンバー5人が
新任職員の歓迎をするために、このほど、西崎中学校に集まりました。
「困ったことがあったらいつでも言ってください。僕たちは暇だから、すぐ来ますよ」と話すと、
会場に笑いが起こりました。

「おやじの会」は何人で組織されているのか、
メンバーにも分からないということで、「できる人が勝手に集まっているから。暇なおやじの居場所づくりだよ」
と笑いを誘うと、
「そのおかげで、私たちや子どもたちが、安心していられるのよ」と、
ヒーローの飾らない言葉を聞いた教職員は思わずつぶやいていました。

再生

糸満市摩文仁の国立沖縄戦没者墓苑-ごみ問題-

「糸満市摩文仁の国立沖縄戦没者墓苑-ごみ問題-」
方言ニュース5月18日(木)放送分。
今日の担当は上地和夫さんです。
琉球新報の記事から紹介します。

糸満市摩文仁の国立沖縄戦没者墓苑の
海岸に面した崖下一帯に、
空き缶や家電などの長年不法投棄された
ごみが山積みになっている問題で、
県と糸満市の職員らおよそ20人が
このほど、現場を訪れ確認しました。

不法投棄の現場は、国立沖縄戦没者墓苑の裏の
崖下500メートルほどに広がっており、
これまで遺骨収集のボランティア団体と
市が清掃活動に取り組んできましたが
今後はごみ撤去に向け、県も活用できる事業を検討するなど、
関係部署や機関で協議を重ねていきます。

県の環境整備課は
「今すぐに撤去できるわけではないが、
県として何ができるか考えていく」
と話しました。
一方、不法投棄現場を「保安林地域」として
所有する糸満市農政課の担当者は
「遺骨収集作業よりごみ撤去を先に
考えなければいけず、はがゆい。
予算の問題もあり市や民間では難しい。
戦後処理の一環として県や国の協力も求めたい」と述べました。

再生

ムケている

パーソナリティー SUSU・小橋川結子アナウンサー

■今週のフクヤマ

■今週のやってらんねー

・ディズニー新作映画盗まれる
・乱暴な言葉で「火事場の馬鹿力」の効果アップ?
・1Dハリー、ステージダイブ失敗で床に激突

【オトナの学校~夜の特別授業~】

1時間目「国語」
2時間目「歴史」
3時間目「地理」
4時間目「HR」

ヨルノイッポン大募集中!

次回のお題 「100年の恋も冷める恋人の行動とは?」

おまけあり※映画『ムカデ人間』ネタバレあり

お題も募集中!
susu@rokinawa.co.jp
再生

豚の血供給停止でチーイリチャーがピンチ!

2017年5月17日(水)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

県北部食肉協業組合=名護市食肉センターが、
法律で定められた食肉処理の方法を取っていなかったとして
県の行政指導を受け、
沖縄の郷土料理「チーイリチャー」=(豚の血の炒め煮)の素材となる
豚の血の出荷を先月12日から停止していることが分かりました。

本島で豚の血を出荷しているのは名護市食肉センターだけで、
出荷再開には、大幅な設備改修や人員の確保が必要となり
再開のめどはたっておらず、
ファンから熱狂的な支持を集める「チーイリチャー」の販売を
中止せざるを得ない飲食店が多数出ており、
地域の食文化に影響を与えそうです。

このうち、チーイリチャーを
日ごろから食する文化が根付く金武町では、
チーイリチャーを販売する12店舗のうちすでに10店舗は
血の在庫がなくなり販売を停止し、
現在販売している飲食店も今月中に在庫がなくなる見通しで、
飲食店や町民からは「お祝い事や行事で
チーイリチャーは欠かせないので困る。
早く再開してほしい」と、悲痛な声が上がりました。

1969年からチーイリチャーを販売する
久松食堂は10日で販売を停止しており、
「一番の看板メニューでお客さんの7割がチーイリチャーを食べる。
早く再開してもらいたい」と、売り上げへの影響を懸念しました。
再生

第58回 組踊寄席 組踊「二童敵討(にどうてぃちうち)」

5月16日(火)

内容:木曜芸能公演「百花繚乱」
   5月18日(木)組踊寄席 組踊「二童敵討(にどうてぃちうち)」

MC:玉城美香
出演者:テンブス館スタッフ 渡口宣一郎さん
    尋藝能塾 塾長 島袋光尋さん
   (国指定重要無形文化財「組踊」立方保持者)

再生

みーはんじゃー

こちらはコーナー。

おしながき
・ピンスポのコーナー
・カタコト方言 「みーはんじゃー」
・心のモンスター
※ はづうたのコーナーは、コーナーの性質上Podcastにはアップできませんのでご了承ください。本放送でお楽しみくださいね♪

日曜の13時からの2時間半、ダイヤルはAM 864kHzで!

メールアドレスは → ss@rokinawa.co.jp
公式ツイッターは → https://twitter.com/service_sunday/
Twitterハッシュタグはこちらで → #ss864
LINE BLOGもやってます → http://lineblog.me/service_sunday/

再生

雨の日の楽しい過ごし方。

こちらはフリー。

今週のお便りテーマ、梅雨入りだけど…「雨の日の楽しい過ごし方・思い出」

おしながき
・お便りテーマ「雨の日の楽しい過ごし方・思い出」
・フリーメッセージ

日曜の13時からの2時間半、ダイヤルはAM 864kHzで!

メールアドレスは → ss@rokinawa.co.jp
公式ツイッターは → https://twitter.com/service_sunday/
Twitterハッシュタグはこちらで → #ss864
LINE BLOGもやってます → http://lineblog.me/service_sunday/

再生