登川誠人さんのお墓に歌碑建立

タイトル「登川誠人さんのお墓に歌碑建立」

方言ニュース  2014・4・7(月)琉球新報の記事から紹介します。

沖縄市桃原の「遍照寺(へんしょうじ)沖縄市(おきなわし)桃原(とうばる)霊園(れいえん)かなさ」にある民謡歌手の故登川(のぼりかわわ)誠(せい)仁(じん)さんの墓にこのほど、代表曲「豊節」の歌碑が建立され、

誠仁さんの一年忌追悼公演が開催された先月29日には、公演前に弟子の徳原(とくはら)清(せい)文(ぶん)さんや息子の登川仁(ひとし)さんら関係者が訪れ、手を合わせていました。

歌碑はかなさからの提案で
建立されたもので、先月下旬に完成しましたが、
墓には普段から多くの参拝者があるということで、
誠仁さんが愛していた県産タバコのバイオレットや、
泡盛が入った瓶が手向けられることも多いということです。

仁さんは「亡くなったのがつい先日のような感じがする。
県外からも多くの人が来ていて、父のすごさをあらためて感じる」と語っていました。 

 (了)
再生