宮古島市島内4カ所をヤシガニ保護区域に指定

2014年4月1日(火)放送分

担当は伊狩典子さんです。

宮古島市ヤシガニ保護条例に伴い、
平良の池間と間那津、城辺七又、
下地来間の海岸線4カ所で、
ヤシガニの捕獲がきょうから
全面的に禁止されました。

ヤシガニ保護区域に
指定されている4カ所では、
ヤシガニのサイズや時期に関わらず、
一切捕獲することができず、
条例違反者には10万円以下の
罰金が科されます。

捕獲の全面禁止に伴い、
宮古島市では、保護区域に
立て看板を設置して範囲を
明確化するとともに、
4カ所それぞれに配置される
監視員が現場を巡視して
条例違反がないかどうかを
監視します。
さらにはヤシガニの
モニタリング調査を実施し、
生息状況の確認と把握に努めます。

下地市長は
「ヤシガニの数がかなり減っている。
 私たちは、これをしっかり保護しながら
 活用していく必要がある」
と述べ、ヤシガニが食文化と深く
結びついていることを指摘しました。
その上で、下地市長は、
「市民にも広報を通じて
 保護するよう呼びかけているが、
 それだけでは不十分だ」
と話し、監視員の活動に
期待を込めていました。

再生