津堅島『修学決意の碑』に曲つけ披露会

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

うるま市勝連の津堅島で、
高校進学を機に島を離れる思いを歌った
石碑「修学決意の碑」の碑文に
このほど、県立芸術大学大学院の
大城健太郎さん(23)が曲をつけ、
市立津堅小中学校で披露会が開かれました。

大城さんは大学の講義で石碑や島のことを知り、
作曲を決め、離島出身の友人や親に島を出る時の話を聞き、
津堅島の写真を見ながら
島の人の想いや生活を思い描きながら作りました。

この春に島を離れる中学3年生は7人ですが、
大城さんが力強く歌う「修学決意の歌」を聴き、
「みんな仲が良くて、自然がきれい。
 島を出たいと思ったことはない」
と話しながらも、
「頑張ろうという気持ちになった。
 いつか帰ってきて、
 親孝行、島に恩返しがしたい。
 自分たちの島や石碑のことを歌ってもらってうれしい。」
と語りました。

大城さんは
「島を離れるのは人生の大きな節目。
 不安や悲しい気持ちは付き物だけど、
 決意を応援するように力強く、にぎやかなメロディにした」
と話していました。

再生