読谷村ゆるキャラ総選挙  開催中

読谷村ゆるキャラ総選挙 
開催中

2月18日 放送分
今日の担当は
伊狩典子さんです。

琉球新報の記事から
紹介します。

元日に日本一人口の多い村になった読谷村は
村のイメージキャラクターを
決める総選挙を行っています。

投票は23日までで、
村内外問わず誰でも投票でき、来月中旬に発表されます。

候補は村の名所や
特産品をモデルにした6体で、
鳳(おおとり)に似た村の形にちなんだ「おおとり先生」、
村沖合の定置網にいるジンベエザメの「ジンべくん」、
在来種の空豆(とーまーみー)の「トマミン」、
「読谷」の語呂から取った
「ミミタン」、

三線の始祖とされるアカインコにちなんだ「インコさん」、
村特産の紅イモと豚を合わせた「よみとん」で、
それぞれが「美しい海を守る」
などの公約を掲げています。

去る10日には、
村役場前で選挙カーの
出発式が開かれ、
石嶺村長と共に
村保育所の園児
およそ20人が1票を投じ、
園児らは
「目がかわいいからよみとん」「かっこいいから
ジンべくんがいい」など、
元気いっぱいに話していました。

村内スーパーや
観光施設19カ所に
投票箱を置くほか、
村ホームページからも投票でき、村の担当者は
「個性的な候補がそろった。
デザインだけでなく、
由来にも注目してほしい」
と話しています。

再生