元県副知事 嘉数昇明(のりあき)さん 前篇

沖縄羅針盤
毎週日曜日 午後4時半~5時 放送中
2月22日 放送分

t16f

今週のコーラルラウンジは、元沖縄県副知事の嘉数昇明(のりあき)さんと、
ラウンジ常連客で沖縄大学地域研究所特別研究員の島田勝也さんとのおしゃべりです。

嘉数さんは、那覇市のご出身で1942年生まれ。
那覇青年会議所理事長や県議会議員を務め、2004年からは副知事を務められました。
その後は2007年から那覇空港ビルディングの社長等の要職を歴任されました。
コーラルラウンジには2010年以来5年振り2度目の出演です。
今回は「島田 叡(あきら) 氏 事跡顕彰期成会」の会長としての出演です。
皆さんは、終戦前の1945年1~5月まで沖縄県知事を務められた「島田叡(あきら)」
知事のことをご存知でしょうか?身を呈して沖縄県民を守ったと言われる知事、
「野球の花形選手で、沖縄県民から”神”とも慕われる知事」
戦前にそんなヤマトンチュー知事が居たということ、
そして、死を覚悟しての沖縄赴任、台湾からの食糧調達、
一人でも多くの県民の命を救うためのソカイ政策、
一説では10万人の県民の命を救った」とも言われています。
戦後70年の今年、嘉数さんはある強い想いを抱いて、
その記念碑を作ろうとしています。それでは、お話をどうぞ!

再生