時間は有限、挑戦を

2022年6月24日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

中城中学校はこのほど、中城村出身で、
国連職員として今月からニューヨークで働く
仲村秀一朗さん(34歳)を招いた
特別授業を開き、仲村さんは
「時間は有限なので、やりたいことは
すぐにトライしてほしい」
と生徒たちに語りかけました。

中学2年の時に、酒におぼれた父親との
口論が絶えなかった母親が家を飛び出した際、
「自立しなければいけない」
と強く感じたということで、
高校で国連のことを知り、
いつかは国連で働くことを決意しました。

その後、沖縄キリスト教大学院大学に進学し、
3年の時に基地内の消防で働くことが決まり、
およそ8年従事しました。
その間、父親の死にも直面しました。

海外での勤務経験や修士号取得など、
国連職員として必要な資格を満たすため、
通信大学に通い修士号を取得し、
2017年には海外協力隊として
ジャマイカに渡りました。
生徒から
「どうしてそんなに頑張ることができたのか。
つらい経験から命を絶とうと思ったことはないのか」
と問われ
「周囲の支えが大きかった。
世界の人のために自分ができることを
したい気持ちも大きかった」
と振り返り、
「目標があるなら、まずは勇気を出してみて」
と熱く語りました。

再生