ワクワク図書館 大臣賞

2022年5月27日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

西原町の坂田小学校がこのほど、
子どもの読書活動優秀実践校として
文部科学大臣賞を受賞しました。

坂田小学校は6年生の図書委員が中心となって、
図書館好きの児童を増やすために、
図書館司書の山崎尚子さんの協力の下、
本を借りた児童にクジを渡す
「年末ジャンボ宝くじin坂田小」や、
タブレットを使った写真コンテストなどを
開催するなど、季節ごとにさまざまなイベントを
開催するなどして読書への関心を
高める取り組みを実践し、
児童の読書量を増加させてきました。

図書委員らは西原町役場を訪れ、
崎原盛秀町長に受賞を報告し、
司書の山崎さんは
「子どもたちとの話し合いにより図書館を
ワクワクする場所にしようとなった」
と振り返りました。

また、図書委員らは
「全児童が楽しく本を読める図書館にしたい」
と語り、
「本を読む人も読まない人も楽しめる
図書館にしたい」
と抱負を述べました。

崎原町長は
「図書館を盛り上げようとした皆さんの思いが
国に伝わって取れた賞だと思う」
と喜びました。

再生