骨は魂と同じ

2022年5月20日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

沖縄県人会兵庫県本部はこのほど、
故郷の言葉を楽しみながら勉強しようと
ウチナーグチ入門講座を開催しました。

講座は年に数回、開催していますが、
コロナ禍で見合わされていたため、
2年ぶりの開催に24人が参加しました。

今回はゲストに龍谷大学の松島泰勝教授を迎え、
「なぜ京都大学は琉球人遺骨を島の墓に
返還しないのか」と題し、
裁判を起こすに至ったいきさつや
裁判の経過などを語りました。

松島教授は、戦前、今帰仁村の百按司墓から
当時の京都帝大の教授が持ち出した
遺骨の返還を京都大学に求めた、
琉球人遺骨返還訴訟の原告団長を務めています。

松島教授は
「骨は、ウチナーンチュにとって
大切なもので、魂と同じ。
島言葉を継承していこうという運動は、
遺骨の返還にも通じる」
と強調しました。

また、後半は、
ウチナーグチのあいさつ言葉の練習や、
野菜、果物、料理の名前などを当てる
クイズが行われ、会場からは
笑いも起こっていました。

再生