児童ら浜下り満喫

2022年5月13日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

東村高江区と高江小学校はこのほど、
区に近い国頭村安波の海岸で浜下りを開催し、
児童、保護者、区民らが集落近くの
海の生き物を観察するなどして、
思い思いの時間を過ごしました。 

高江の集落はかつて海の近くや
川沿いにありましたが、
現在は高台に移転しています。
区民らが集落近くの浜に下りる機会は
少なくなりましたが、
旧暦3月3日に近い日に
浜下りを例年開催しています。
区民らが下りた浜は、
かつて高江集落があったとされる
海辺の近くにあり、一面にサンゴが広がり、
潮だまりには多種多様な生き物が姿を見せます。

この日はシャコガイやタカラガイなどの貝類、
カワハギやトカジャーなどの魚が見つかり、
児童らは楽しそうにリーフ内を歩き、
生き物を見つけては歓声を上げ、
貝などを手に取っていました。
高齢者や保護者も
豊かな自然を満喫した様子でした。

高江区の仲嶺久美子区長は
「サンゴを見るだけでも癒される」と
声を弾ませ、小学校最後の参加となる
6年生の森岡丸さんは
「サンゴがいっぱいある自然がすごい。
また来たい」
と名残惜しそうに語りました。

再生