山原瀬底島一周線が開通

2022年4月21日(木)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

本部町の瀬底島を一周する町道瀬底島一周線が
12日、開通しました。
この日は、区民、町議会議員、行政区長、
関係者ら100人余が参加して開通式が行われ
テープカットで開通を祝いました。

整備事業は2017年度から
昨年度にかけて実施されました。
総事業費はおよそ13億7千万円で、
このうち補助金がおよそ10億9千万円です。
北部振興事業を活用しました。

また、一周線の総延長はおよそ5・4キロで、
このうち今回はおよそ3・2キロを整備し、
幅員・75メートル、2車線での通行が始まりました。

町によりますと、工事は全12工区を
町建設業者会が請け負いました。
瀬底繁心会による「かぎやで風」で始まった
開通式では事業概要の説明も行われ、
平良健康町長が
「瀬底島一周線の開通は、
瀬底島住民の長年にわたる悲願で
とてもうれしい。
瀬底島は豊かな観光資源にあふれ
県内有数の島だ。
近年は大型ホテルが開業するなど
島の発展がこれまで以上に期待される」
とあいさつしました。

最後はバリケードなどを撤去して
一般の通行ができるようになりました。

再生