うちなーぐちを第2公用語に

2022年3月24日(木)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

うちなーぐちの普及に取り組む
「うちなーぐち会」の源河朝盛会長らが
おととい、県庁に照屋義実副知事を訪ね、
うちなーぐちを「第2公用語」とする条例を
制定するよう要請しました。
第2公用語化を求める要請文が
県に提出されるのは初めてです。

要請文は、巡業やテレビ、ラジオで放送された
沖縄芝居で話された「うちなーぐち」が、
県内で通用する共通語の役目を果たしたとし、
第2公用語とするよう求めています。

源河会長は
「琉球・沖縄人もアイデンティティーを取り戻す」
ことにもつながると訴えました。

これに対し照屋副知事は、
うちなーぐちを将来に残す重要性には
理解を示しつつ、公用語化は
「みんなで議論する必要がある」
と指摘しました。
その上で照屋副知事は、
公用語化を求める陳情が県議会にも
提出されていることから、
議会の議論をみながら
県も検討する考えを示しました。

再生