「笑顔の仲西小」夢の共演

2022年3月15日(火)放送分

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

浦添市立仲西小学校はこのほど、
創立120周年を祝う児童集会を開きました。
児童会は昨年度、120周年を記念して
児童会の歌「笑顔の仲西小」を作りました。

石垣島出身のユニット「きいやま商店」作詞・作曲の
「僕らの島」を替え歌にしたもので、
公認するきいやま商店の3人が集会に駆け付け、
児童の生演奏でおよそ600人の全児童と
一緒に「笑顔の仲西小」を歌い、
夢の共演が実現しました。

「笑顔の仲西小」は、原曲の「僕らはこの島で育ったんだ」の
「島」を「浦添」に替え、原曲の「家族と手をつなぎ」を
「仲間と手をつなぎ」などに替えました。

集会では1年生から6年生までの代表
およそ60人による音楽隊を結成し、
音楽隊の生演奏に合わせて、
きいやま商店の3人と全児童がグラウンドで
リズムを刻み、全員で歌声を響かせました。

「子どもたちの演奏で歌うのは初めてで感動した」
というきいやま商店の3人。
「僕たちの歌を選んでくれてうれしい。
仲西小をきっかけに自分たちの地域の歌にして
全国で広まったらうれしい」
と笑顔で話しました。

再生