糸満中から平和を発信

2022年1月14日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

糸満中学校の生徒らがこのほど、
糸満市のひめゆり平和祈念資料館を訪れ、
ちゅらうちなー草の根平和貢献賞と
全日本中学校英語弁論県大会での
最優秀賞受賞を報告しました。

糸満中学校ではひめゆり資料館や
市の平和ガイド育成事業を通して
沖縄戦を学び、生徒自身が講師となって
平和学習会などを開いていますが、
生徒主体の取り組みが評価され、
平和につながる身近な社会貢献活動に
取り組む個人や団体を表彰する、
ちゅらうちなー草の根平和貢献賞を
受けたものです。

中心メンバーの1人で2年生の崎山陽愛さんは
「これからも語り継ぎ部として、
戦争や平和について語り継いでいきたい」
と語りました。

また、10月の英語弁論大会で優勝した
2年生の東恩納沙奈は
平和学習でひめゆり資料館を訪れた際に感じた
戦争に対する恐怖や、
「戦争の悲惨さを伝えなければ」
という使命感に駆られたことをつづり、
11月の全国大会では惜しくも受賞には
及びませんでしたが、
「県外の審査員や参加者に話を知ってもらえて良かった」
と話しました。

普天間朝佳館長は
「海外では多くの人が沖縄戦のことを知らない。
若い世代の人たちが沖縄について勉強して
ぜひ海外に伝えてほしい」    
と激励しました。

再生