図書館でクリスマスミニコンサート盛り上がる

2021年12月16日(木)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

沖縄市立図書館でこのほど、
「家族で楽しむクリスマスミニコンサート
In市立図書館」、が開かれ、
沖縄交響楽団がクリスマスにちなんだ曲など
およそ10曲を披露しました。

ミニコンサートは、沖縄市立図書館と
沖縄市民会館が主催し、
県合唱連盟、沖縄交響楽団、
それに琉球新報社で構成する
「メサイヤ演奏会実行委員会」が共催しました。

沖縄交響楽団は
「イッツ・ア・スモール・ワールド」や
「クリスマス・キャロル」
「となりのトトロ」などを演奏し、
会場は予約した70人のほか、
立ち見も出るほど盛況で、
子どもたちは手拍子や体でリズムをとって
生演奏を楽しみました。

また、演奏の合間には、
図書館職員による絵本の読み聞かせが行われ、
沖縄交響楽団が読み聞かせに合わせて 
即興の演奏をし、来場者を楽しませました。

沖縄市から子ども2人と訪れた40歳の女性は
「生演奏を聴ける機会がなかなかないので、
とても楽しめた」
と笑顔で話しました。

再生