晴れ着姿 笑顔輝く

2021年12月3日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

コロナ禍で県内学生の修学旅行などが
相次いでキャンセルとなる中、
県立鏡が丘特別支援学校の生徒17人は
このほど、西原町内の結婚式場で
豪華なランチを食べ、ドレスやはかま、
タキシードなどの晴れ着を身にまとい、
着慣れない衣装ながらも生徒全員が
笑顔でおしゃれや食事を楽しみました。

予定していた東京への修学旅行が
コロナを理由に中止となったことから、
教員らが生徒の夢をかなえたいとして、
生徒に修学旅行の代わりにしたいことを
募ったところ、「ドレスが着たい」という
提案が、生徒同士の話し合いで採用されました。

生徒が着用した衣装は式場と
沖縄市の就労継続支援B型事業所が
無償で用意し、
本番の数日前には美容部員が学校を訪れ、
ネイルや眉ぞりなどを行いました。

純白のドレスを着た女子生徒は
「一度でいいからウエディングドレスを
着てみたかった。
学校の友達とおしゃれして写真を撮るのが
とても楽しい。
ほかの皆も楽しんでいるようで良かった」
と笑顔を見せました。

女性教諭は
「修学旅行が中止となったのは残念だったが、
多くの人が協力して生徒の夢をかなえてくれた。
かえって思い出になる出来事だと思う」
と目を細めていました。

再生