真珠ダイバーの記録出版

2021年11月23日(火)放送分

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

1910年から60年代に
オーストラリアに渡り、
真珠貝漁業のダイバーとして活躍した
沖縄の人々の軌跡をまとめた書籍
「豪州へ渡ったウチナーンチュ」の日本語版が
沖縄教販から出版され、
このほど、本部町に寄贈されました。

出版に携わった豊見山和美さんらが、
オーストラリアの真珠ダイバーを多数輩出した
本部町を訪れ、20代の頃にオーストラリアで
真珠ダイバーとして働いた新川宣秀さんらに
手渡しました。

本には、沖縄出身者がオーストラリアに
渡ることになった社会背景や、
過酷な仕事の様子、
ダイバーの氏名や出身地一覧、
顔写真などが紹介されています。

新川さんは20代だった58年に渡り、
およそ1年間、父親と共に
オーストラリア北部の木曜島で働きました。
新川さんは
「沖縄の海とは潮流が違う。
潜水は深くて水深50メートル。
空気が届かなくなり、あわてて海面に上昇して
間一髪で助かったこともある。
潜りながら考えたのは、沖縄の母や
祖父母のこと。今思うと外国でよく頑張った。」
と振り返りました。

豊見山さんは
「オーストラリアに移民した
ウチナーンチュが多数いたことは
知られていない。本を手に取って、
顔写真などで知人を探してみてほしい」
と語りました。

再生