お馬とお散歩楽しいな

2021年11月5日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

南城市大里嶺井の「あおぞらこども園」で
このほど、乗馬体験が行われました。

南城市玉城百名の
「あおぞらニライカナイ牧場」から
メスのチョコレート2歳と、
雄のつばさ8歳が園を訪れ、
園児ら43人が乗馬を体験しました。

馬を見て緊張気味だった園児らは、
馬に乗ったり、ニンジンを与えたりするうちに
緊張が解けて表情も緩んでいきました。

乗馬の後、園児らは体験したことを絵に描きました。
園児らは
「顔がかわいかった。
 乗るのは難しかったけど、楽しかった」
と喜び、
「背中を触るとむにゅむにゅしていて柔らかい。
とても面白かった」
と目を輝かせました。

園を運営するあおぞら福祉会では
1985年から毎年園児の乗馬体験を
実施しているほか、
ヤギの飼育なども行っており、
ヤギの出産や子育ても
体験させているということで、
福祉会の仲原りつ子理事長は
「動物と触れ合うことで、
命の大切さを感じてくれたら」
と話していました。

園ではこの日、
園児たちが制作した巨大こいのぼりも
掲揚されました。

再生