男女共同、宜野湾から

2021年10月29日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

宜野湾市はこのほど、市民会館大ホールで、
市共同参画推進条例制定の
記念フォーラムを開催し、
演芸集団FECの演劇や
パネルディスカッションが行われ、
およそ100人が参加しました。

条例は平等で多様性を認め合い、
あらゆる分野で協働し、権利が保障され、
喜びと責任を分かち合うことができる
人権尊重のまちの実現を目指すため、
ことし7月1日に施行されました。

第1部の演劇では、演芸集団FECが
「~すべての人がじぶんらしく 
じのーんらしく~」をテーマに
「FECあぎじゃび商店」の舞台を演じ、
「男がピンクの服を着るのは変だ」や
「女だから台所に立つべきだ」などの
固定観念にとらわれず、
互いに尊重することが大切と訴えました。 

また、「祭りのときは私たちが重いテントを
設営しているんだ」という男性に
「そのあと公民館で遅くまで酒飲んで!
そのごちそうは誰が作っていると
思っているの!」と女性が反論する
掛け合いでは、会場から笑いと拍手が
湧き上がりました。

来場者の中学1年の女子生徒は
「男女差別はいけないなって思った。
舞台が面白かった。自分らしくが一番ですね」
と笑顔で話しました。

フォーラムは、動画投稿サイト
「ユーチューブ」などで配信する予定です。

再生