第1回男の琉球料理教室が開かれる

2021年9月27日(月)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

今帰仁村平敷にある琉球料理サンダンカで
第3木曜日の16日、
第1回男の料理教室が開かれました。

毎月第3木曜日は「琉球料理の日」で、
おととし、球料理は文化庁から
日本遺産の認定を受けています。

この日は、失敗しない鍋で炊くご飯、
肝の汁、麩の料理、にがうりのサラダの
4品を調理しました。

参加した男性は、食材の切り方や
だしの取り方の指導を受け、
不慣れな様子で質疑応答をしながら
料理を完成させました。
また、最後はきれいな盛りつけ方なども
指導を受けました。

参加者は初めて自分で作った琉球料理を
味わいながら
「体に良いので家族に作ってあげる」
「手間暇かけ自分で作って食べると
こんなにおいしいのか」
「だしの取り方が勉強になった」
などと笑顔で振り返っていました。

料理教室主宰の根路銘弘美さんは
「島くとぅばの継承も大事だが、
意外と琉球料理には触れられていない。
先人が残した大事な料理を、
まず第3木曜日の琉球料理の日から意識し
多くの方々に食べて作って守ってほしい」
と話しました。

再生