イージマグチ伝えたい

2021年9月21日(火)放送分

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

9月18日の島言葉の日に合わせ、
伊江島方言を広く村民に語り継ごうと、
伊江島方言による動画が
YOUTUBEチャンネル「伊江島タッちゅん」
で配信されています。

伊江島では島言葉を「島ふとぅば」と呼びます。
名誉村民で、57年にわたり伊江島方言の
研究を続ける生塩(おしお)睦子(むつこ)
広島経済大学名誉教授の
「伊江島方言辞典」など
文字による保存は図られてきましたが、
日頃から伊江島方言に親しみ、継承しようと
今回、伊江村が初めて企画しました。

村では「語てぃ遊ばな」と題し、
当初は観客を入れてイベントを実施する
予定でしたが、コロナ禍の影響で、
動画による配信に変更したもので、
村内の保育所や幼稚園では事前に撮影し、
体の部位や数字、かえるのうたなどを
伊江島方言で元気よく歌いました。

また、11日には小中学生や青年会が集まり、
伊江村農村環境改善センターで撮影が行われ、
伊江中学校1年生の生徒は伊江島方言による
劇を通じて民俗芸能を披露し、
青年会はチョンダラーに扮して笑いを誘いました。

村教育委員会の担当者は
「県内外の伊江村出身者や多くの人に
動画を見て楽しんでもらいたい」
と語りました。

再生