くすりと笑いぐさりと響く

2021年8月27日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

「魚を追いこんでも 酒に追いこまれるな」。
多良間村内各地に設置されている標語看板が
くすりと笑いを誘い、
ぐさりと心に響くと島内で話題となっています。

看板は、去年10月に、多良間小学校の
当時の5年生14人が
「島を明るくしたい」
との思いから総合学習の一環で制作したもので、
14カ所に設置しています。

「続けよう消毒アルコール お酒はノンアルコール」
「あおり運転やめましょう。アオリイカは食べましょう」
など、感染拡大しているコロナへの注意喚起や
交通安全、お酒にまつわる大人への戒めを
込めたものなど、児童の自由な感性と
心情が存分に表れています。

「魚を追いこんでも」を生み出した男子児童は
父親ともっと一緒に遊びたいと願いを込めたということで、
「お酒ばかり飲んでいる人に響く、
良い看板だといろんな人から褒められた。
父さんは魚を追い込んで捕ってくれる。
食べるとおいしいけれど、お酒を少し控えて
僕を釣りに連れて行って」と願いました。

当時担任だった男性教諭は
「児童らがのりのりでどんどんアイデアを出し、
看板を作るところから設置まで、全部、
自分たちで頑張った。たくさん褒められ、
児童たちも満足そうで良かった」
と笑いました。

再生