大井川に再びホタルを

2021年7月23日(金)放送分

担当は林京子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

今帰仁村仲宗根区で
「大井川にホタルを呼ぼう会」
がこのほど発足しました。

近くで食堂を営む玉城薫さんが、
大井川周辺の不法投棄のごみ撤去と
美化強化に取り組んだことに続き、
通り会で次は新たに川に昔の頃のように
ホタルを呼び戻したいと発足したもので、
玉城さんが、昔の頃のような川のイメージを
村内の画家の運天肇さんに伝え絵に
描き下ろしました。

絵には「なちかさぬふるさとよ大井川」
と書かれ、ポンポン船や魚群が描かれており、
運天さんは「皆さんの昔の思い出深い、
川の雰囲気だけでも絵で復活させたかった」
と話しました。

この日はセレモニーも開かれ、
幼少期に川で遊んだ記憶のある区民らは
「水深も4メートルほどもあり水量も豊富で、
泳いだり魚やエビなどを食料にしたり、
生活に欠かせない川だった」
と昔話に花を咲かせました。

近くに住む最高齢の92歳の2人も参加し、
「ほたるこい」の替え歌をギター演奏に合わせて歌い、
「ほっ、ほっ、ほーたるこい、大井川のみーずは
甘いぞ、ほっ、ほっ、ほーたるこい」
と近隣の住民と通り会の参加者全員で、
ホタルが飛び交うきれいな川になってほしいと
願いを込めて合唱しました。

再生