糸満ハーレーの季節到来告げる 鉦打ち

方言ニュース   

2021年6月10日(木)放送分

担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

糸満ハーレーの季節到来を告げる鉦打ちが
7日午前5時ごろ、
糸満市糸満の山巓毛で行われ、
雨がぱらつく中、漁師の航海安全や
新型コロナウイルス感染症の終息を願い、
「カーン」という力強い鉦の音が
夜明け前の市内に鳴り響きました。  

糸満ハーレーは毎年、旧暦5月4の
ユッカヌヒーに開催されます。

今年は今月13日に予定されていましたが、
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
2年連続で中止が決定しました。

糸満ハーレー行事委員会の東恩納博委員長は、
「1日も早く新型コロナが終息し、
日常生活が戻るように」
という強い願いを込めて、
東西南北に向かって5回ずつ、
鉦を打ち鳴らしました。
また、今年は西村、中村、新島の3村のうち、
赤色の新島がハーレーギンを身にまといました。  

東恩納委員長は「断腸の思いだが、
感染拡大を防止するためには、
今は我慢する時期だ。
ハーレーは中止になっても
鉦打ちや代々続く拝みごとはなくすことは
できない」と述べました。

東恩納委員長は、空手の三戦も奉納しました。

再生