十三祝い、著名人からのサプライズに喜ぶ

方言ニュース    
2021年3月23日 火曜日
きょうの担当は宮城葉子さんです。
琉球新報の記事から紹介します。

浦添市立澤岻小学校のPTAはこのほど、5年生の児童に向けて十三祝いビデオメッセージを校内で上映しました。
サプライズとして、元ボクシング世界チャンピオンの具志堅用高さんやプロ野球西武ライオンズの山川穂高選手らもメッセージを寄せ、
児童のためだけの特別メッセージに、教室で見た児童らは歓声を上げました。
新型コロナウイルスで各種行事がなくなった児童を十三祝いで元気づけようと、
PTAはビデオメッセージ集めに奔走し、多くの著名人から協力を得たもので、
沖縄テレビの人気番組「ひーぷー☆ホップ」の出演者が登場した際も沸きました。
具志堅さんは「十三祝いか、懐かしいなー。石垣でやった覚えがあるよ」と子ども時代を回顧し、
「今年は全国的に大変な年だったけど、元気出して頑張ってほしい」とエールを送りました。
山川選手は、県出身のソフトバンクのリチャード選手と出演し、「中学、高校になると、つらいことがあるかもしれない。
しっかり壁を乗り越え、頑張って大人になって」と語り掛けました。
男子児童は「山川選手やリチャード選手が沢岻小のためだけにメッセージをくれた。すごすぎて、ほとんど覚えていないけれど、本当に頑張ろうと思った」と話しました。 
再生