西原町の地区で自主制作された体操DVDが好評

「こんにちはこれから体操するので一緒に頑張りましょう」。介護予防拠点施設「西原町いいあんべー家」と西原町の嘉手苅区、掛保久区、それに小那覇区が共同で自主制作した「がんじゅうアップ体操」のDVDが好評です。発端は、嘉手苅区自治会長の祖慶聖子さんといいあんべー家介護予防指導員の渡邉リサさんとの会話で、「地域のいいあんべー共生事業もコロナ禍で活動中止になり、お年寄りの体と心が心配。何かできることはないかねー。いつもやっている体操を録画して配るのはどうかな」と、2人の案がまとまりました。DVDを配るため利用者の自宅を訪問した祖慶さんは「家にまで来てくれたのもうれしいさー」と、お年寄りに喜ばれ、佐藤さんは「『私も出ているから見てね』と配ると、佐藤さんの黄色い靴下が見やすくて、つま先まで分かって良かったよ」と褒められたと話します。渡邊さんは「体操は、いいあんベー家で独自に作った内容なので、DVDを見て体を動かしてがんじゅうになってほしい。いいあんべー共生事業が再開したら、また一緒に体操しましょう」と笑いました。
再生