浦添署・武道始め式 結城巡査、40本投げ込み稽古

2020年2月4日(火)

琉球新報の紙面からお伝えします。

浦添署で「武道始め式が」先日行われ
稽古開始を前に浦添署の新成人が、
気持ちを新たに20歳の誓いを立てました。

浦添署地域課の結城優希巡査は
西原町の小那覇交番員として勤務する新成人で
成人を祝した「40本投げ込み稽古」に取り組んでいました。

うるま市出身の結城巡査は
中学時代からモトクロスバイクに熱中し
白バイ隊員に憧れたのが警察官になったきっかけと話し
「まだまだ社会勉強中。
若さを生かして何事にも挑戦したい」と目を輝かせています。

成人として挑んだ投げ込み稽古では
ひと回り以上体格に勝る男性警官が相手でしたが
次々と背負い投げを決め、
畳に汗を滴らせながら一心不乱に先輩たちの胸を借り
大人としての一歩を踏み出していました。

道場の隅で稽古を見守った母の英恵さんは
「なりたかった警察官になり生き生きして毎日楽しそう。
相手の気持ちを感じ取れる優しい警察官になってほしい」と
娘の成長に目を潤ませていました。
結城巡査は
「品のあるお母さんのような女性になりたい。
時に厳しく、地域の皆さんに近くに感じてもらえるような   
地域密着の警察官になりたい」と抱負を述べ、
一方で
「生まれ変わっても警察官になるかと言われれば
はいとは言わないかも」とジョークで笑いを誘っていました。
再生