火災で逃げ送れた少女を助け出した玉城さんに表彰状が送られる

方言ニュース5月31日(金)放送分。
今日の担当は林京子さんです。
方言ニュース 琉球新報の記事からお伝えします。

埼玉県越谷市で発生した火災で逃げ遅れた(16)歳の少女を
助け出した那覇高校3年の玉城弘次廊さんにこのほど、
越谷市の高橋努市長からの表彰状が贈られました。

玉城さんは先月30日、連休で両親の友人宅に滞在していたところ、
隣の民家で火災が発生し、2階の部屋で少女が助けを求めていたため、
雨どいをよじ登って救助しました。

那覇市役所で行われた表彰状の伝達式で、
多くの関係者や報道陣に囲まれた玉城さんは
「当たり前のことだと思っていたけど意外にすごいことをしたんだなと思いました」と緊張した様子で語りました。

一躍「ヒーロー」になった玉城さんは
「てんぐにならず、高校生らしい初心を忘れない」との思いで頭を丸刈りにして現れ、
那覇市の城間幹子(みきこ)市長は
「勇気ある行動が誇らしい。同じ那覇高校の出身なのでとてもうれしい」とたたえ、
「ぜひ那覇市消防局に入って」とスカウトしました。

これに対し玉城さんは「就職が決まるなら うれしい」と場を和ませ、
「人を助ける仕事を将来の視野に入れていきたい」と語りました。

再生