那覇空港のバリアフリー整備状況、高評価

2019年5月29日(水)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

全国各地の空港を中心に、
公共施設のバリアフリー整備状況を点検している
兵庫県の大久保健一さんと
NPO法人県自立生活支援センター・イルカの仲盛雄二さんはこのほど、
那覇空港の旅客ターミナル新エリアを訪れ、
施設内の整備状況を確認しました。

空港内の各階に設置されている
多目的トイレやエレベーターなどを点検して回った2人は、
「大きな問題点は特になかった。
エレベーターは全国に誇れる広さ。
全国の空港のモデルになる」と評価しました。

一方で、改善点として、
インフォメーションセンターの車いす専用カウンターが
利用しやすくなるよう車いすマークを設置することや、
喫煙所にある灰皿を車いす利用者が
使いやすい高さにすることなどを挙げました。

施設点検に同行した那覇空港ビルディングの東江さんは
「バリアフリーに気をつけて施設を造ったつもりだったが、
見えていない部分があった。
できるものはすぐに改善していきたい」
と話しました。
再生