第11回 コザてるりん祭が今年も行われる

方言ニュース4月26日(金)放送分。
今日の担当は糸数正和さんです。
方言ニュース 琉球新報の記事からお伝えします。

戦後沖縄の芸能と娯楽をリードし、「てるりん」の愛称で親しまれた
故 照屋林助さんの功績をたたえる民謡ライブ「第11回 コザてるりん祭」が
今月21日、沖縄市の中央パークアベニューで行われました。

時折小雨が降る中、林助さんとゆかりのある個人団体の唄者が歌や三線を披露し、
市内外から駆けつけた多くの来場者を盛り上げました。

てるりん祭は毎年、林助さんの誕生月に当たる4月に開かれています。
大城美佐子さん、知名定男さん、前川守賢さんなどのほか、
中堅から若手まで幅広い層の民謡唄者が総勢およそ30組集まり、歌いました。

曲の合間に、林助さんとの思い出を語る人もいました。
来場者はビールやつまみを片手に無料の野外ライブに聞き入り、
唄者に拍手や歓声を送りました。

最後は、林助さんの「あやかり節」をみんなで歌い、祭りを締めくくりました。

再生