石垣市白保の成人激励祝賀会

方言ニュース 
2018年11月14日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

石垣市白保の新成人が家族や地域に
感謝の言葉を伝える成人激励祝賀会が
このほど、白保公民館で開かれました。

白保の新成人によるスピーチは
毎年の恒例行事で、
白保で生まれ育ったり、
ルーツがあったりする新成人19人が
これまで育て、支えてくれた家族らへの思いをスピーチし、
普段は聞くことができない感謝の言葉に、
会場は涙と笑顔に包まれ、
新成人の門出を共に祝いました。

このうち、波照間大輝さんは
「普段はお互いにぶっきらぼうで
素直になり切れないので、
この場で感謝の言葉を話したい」
と前置きして、
男手一つで育ててくれた父に感謝を伝え、
時折涙をこらえながら
「これからもたくさん迷惑をかけると思うが、
最後には恩返しできるように
頑張りたい」と話しました。

また、豊里由梨香さんは反抗期だった中学生の頃を振り返り、
「あの時はお父さんのことが本当に嫌いだった」
と話しながらも、
「今は家族5人で本当に幸せだと感じる。
いっぱい思い出をつくりたいから、
ずっと元気でいてください」
と涙ながらに語りました。

保護者らも新成人の横に立ち、
ハンカチを手に成長した子どもの姿を
見守っていました。
再生