旧東風平町と具志頭村が初の合同成人式

方言ニュース 
2018年12月31日(月)

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

八重瀬町は、旧東風平町と旧具志頭村の合併から
13年になる来年に、
初の合同成人式を町内の結婚式場で開催します。

合併後も東風平地区と具志頭地区で
成人式が開かれ、
合同での開催が懸案事項でしたが、
東風平中と具志頭中の出身者
およそ20人が
今年5月に実行委員会を結成し、
準備を進めてきたもので、
実行委員会は「平成最後に初の合同開催。
めっちゃ楽しみ」
と来月1月13日の式典を心待ちにしています。

合同開催は、具志頭地区の成人式に出席した
結婚式場のスタッフが
「会場の具志頭農村環境改善センターは古く、
結婚式場で式ができればもっと思い出になるのに」と
語ったことがきっかけだったということで、
東風平地区の会場の町中央公民館も
老朽化が進んでいることから、
式場側が合同開催を具志頭地区に提案し、  
実行委員会の結成につながりました。

具志頭地区総幹事の志喜屋友之さんは
「式典を短くし、みんなとの交流時間を長く取った」
とプログラムで工夫した点を説明し、
東風平地区副総幹事の安谷屋翔吾さんは
「迷惑を掛けないように楽しみたい」と笑顔を見せました。
再生