恩納村谷茶の畑でひまわりとソバの種の植え付けが行われる

「恩納村谷茶の畑でひまわりとソバの種の植え付けが行われる」
方言ニュース12月7日(金)放送分。
今日の担当は糸数正和さんです。
方言ニュース 琉球新報の記事からお伝えします。

県と恩納村、石川署は先月27日、恩納村谷茶の畑でひまわりとソバの種を植え付けました。

これは交通安全啓発運動「ひまわりの絆プロジェクト」と
赤土流出防止対策「サンフラワープロジェクト」の合同企画で、
ヒマワリとソバが成長すると畑に笑顔の「にこちゃんマーク」が
浮かびあがるように植えられています。

参加した恩納村のゆうな保育園の園児18人は小さな手にタネを握りしめ、
「大きく育って」と願いを込めて一生懸命に植えていました。

県の担当者は
「畑に咲く大きな笑顔を通じて、自然と命の大切さを考えてもらえたら嬉しい」と話しました。

今回植えられたタネは来年2月頃に開花する見込みです。

再生