中3池原さん最優秀賞 与那原・兄弟小説大会

2018年11月20日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

与那原町東浜でこのほど
初めて開催された「兄弟小節大会」で、
西原町立西原中学校3年の池原輝飛さんが
最優秀賞に選ばれました。

池原さんは幼い頃から大好きな
祖母の金城悦子さんが弾く
三線の音色を聞いて育ったということで、
「おばあちゃんに受賞を伝えたい」と話し、
喜びの涙を流し、会場で応援した金城さんも
「あんなに小さかったのに。立派だった」
と涙で孫の成長を喜びました。

「物心ついた頃には、もう民謡も三線も身近にあった」
という池原さんは、
父方の祖母が踊りをしていたことから、
3歳でかぎやで風を祝いの席で踊りました。

三線は母方の祖母の金城さんが
よく家で弾いていたということで、
「おばあちゃんが弾く三線の音が好きだった」
と言う池原さんは、
幼稚園に通っていた頃から金城さんに三線を習い始め、
小学5年から金城さんが通う南城市の三線教室に入りました。

池原さんは、最近ではさまざまな三線大会に出場し、
優秀な成績を収めており、金城さんは
「大会前の前に必ず私にどんな風に弾きたいと話して、
着たい着物をリクエストする。
期待通りの着物を用意しているのが最近は楽しい」と笑います。

受賞後、池原さんは金城さんに「最優秀だったよ」と報告し、
金城さんは「見てたから知ってるよ」応えましたが、
目元には涙がにじんでいました。
再生