糸満大綱引にて、喜納いろはさんが旗頭を務める。

「 糸満大綱引にて、喜納いろはさんが旗頭を務める。 」
方言ニュース10月5日(金)放送分。
今日の担当は糸数正和さんです。

先月24日に行われた糸満大綱引きの道ズネーで
那覇市の首里金城町青年会のメンバーで、
浦添高校1年生の嘉納彩羽(いろは)さん(16歳)が
糸満(いとまん)上之(うえの)平区(ひらく)の旗持ちを務め、
ひときわ大きな歓声と拍手が湧きました。

喜納さんは小学4年で旗頭を始め、
上之平区との交流で初めて糸満大綱引に参加しました。
当日は約47キロの旗頭を持ち、大綱引を盛り上げた。
嘉納さんは「旗頭は重ければ重いほど楽しい」と笑顔を見せました。
首里金城町青年会と上之平区は数年前から互いに旗頭のイベントに
参加するなど交流を深めています。
糸満大綱引には金城町から4人が参加し全長約5・5メートル、
重さ約47キロの上之平の旗頭を交代で持ち、約1キロの道ズネーを勇壮に歩きました。

嘉納さんは城西小4年の時、クラブ活動で旗頭と出合い、
中学2年で女性初のリーダー「旗方(はたほう)」を務めました。
喜納さんは旗頭について
「何かあったら仲間が支え、助けてくれる。チームワークがいい」と魅力を語っています。

再生