「 島立の心構えを学ぶ 」

「 島立の心構えを学ぶ 」
方言ニュース9月27日(木)放送分。
今日の担当は上地和夫さんです。

北大東村の北大東小中学校でこのほど、
小学校6年生から中学3年生の児童、生徒を対象に、
北大東小中学校出身の高校生の話を聞く
「先輩高校生から学ぶ会」が開かれました。

島の子どもたちは高校進学のため、
15歳で親元を離れ自立した生活を送らなければならないことから、
児童生徒や保護者に進路決定の参考にしてもらい、
島外での自立した生活を送る心構えを育成しようと、
村学力向上対策委員会が毎年開いているもので、
今年は県立那覇国際高校と県立首里高校の2年の女子生徒2人が招かれました。

2人とも県立離島児童生徒支援センターで寮生活をしながら通っており、
勉強と部活を両立させた日常の様子などを紹介しました。

在校生からは「受験勉強はどのようにしたか」や、
「友達はすぐできたか」、「困ったことや悩みは」などの質問が寄せられ、
2人は「毎日勉強して習慣化したほうがいい。島出身だと声を掛けてくれて友達もすぐできた。部活はしたほうがいい。寮は雰囲気もいいし、離島出身で似た境遇だから悩んだりした時も仲間や先輩たちに相談して励ましあっている」とアドバイスしていました。

再生