85歳の佐々木さん、国際大会で空手演武

第1回沖縄空手国際大会の交流演武会でピンアン三段の型を披露した
東京都出身の佐々木弘子さん85歳は、
健康維持のためにと84歳で空手を始めました。
浦添市の小林流大信館の道場に週1回通い、「シニア仲間」と爽やかな汗を流しており、
佐々木さんは
「思い切り体を動かせば気持ち良い。第二の青春を謳歌している」と話します。
佐々木さんは夫の病気を機に
およそ10年前から息子夫婦が住む沖縄と東京を行き来する生活を続けてきましたが、
数年前に移住し、何か沖縄らしいことをしたいとの思いから、空手を始めました。
所属する大信館のシニアクラスには60歳以上の女性もたくさん在籍しており
「初心者でも焦らず、楽しく練習できる」と話し、
空手について目を輝かせながら
「心も体も鍛えられる優れたスポーツであり、沖縄の誇るべき文化だ」と語る佐々木さん。
人は何歳からでも挑戦できると、純白の胴着に身を包むその表情は、充実感に満ちあふれています。
再生