鳩間島留学生のためつばさ寮スタート 島の地域活性化に向けて

2018年4月17日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

竹富町教育委員会は今年度から、
鳩間島の学校存続と地域活性化に向けた
「鳩間島留学制度」を始動させ、
制度開始に伴い、このほど、
島外から島に留学する児童・生徒の生活拠点となる
鳩間島留学支援多目的施設「つばさ寮」を開寮しました。

これまで地元が担ってきた
島外からの鳩間島への留学生募集に、
町教委員会が主導的に関わり、
留学生の安定確保などに向けた取り組みを加速させます。

過疎化が進む鳩間島では1982年以降、
学校存続が危ぶまれる状況が続いており、
廃校を防ごうと住民らは、
全国各地から子どもたちを受け入れるなどの取り組みを
住民主体で進めてきました。
一方で、里親となる住民の高齢化などもあり、
留学生の受け入れ施設整備や受け入れ態勢の強化が
求められていました。

寮は鉄筋コンクリート造の平屋建てで、定員は10人、
寮の名前には
「鳩間島でたくましく成長し大きく羽ばたいてほしい」との思いが
込められています。

今年度は3人の転入で児童・生徒数は8人となったということで、
開寮式で西大舛町長は
「島々を守るには学校存続が課題となる。
留学施設の完成で児童・生徒の安定確保と鳩間島の活性化が
図られるものと確信している」とあいさつしました。
再生