卒業生へ保護者からのメッセージ集

昨日、県内の各県立高校では卒業式が開かれましたが、
那覇市の沖縄工業高校では卒業式を前に 
おととい、卒業生に、保護者から寄せられたメッセージ集「旅立ちの日に」が贈られました。
メッセージ集は、「あなたは大切な存在」という保護者の思いを生徒に知ってもらいたいと企画され、
生徒に内緒で保護者からメッセージを募りました。
メッセージ集には「小さい頃から、母さんはいつもあなたにメロメロでした」といった子どもを溺愛する声や、
「何度、家から出て行けと怒鳴ったことか」と反抗期の日々を振り返りながら、成長を喜ぶ声がつづられています。
また、県外へ就職するわが子に対して「大きな花を咲かせてこい」
と激励の一言の他、卒業までの18年間を振り返り「私たちを親にしてくれてありがとう。楽しい子育ての日々をありがとう」
といった感謝の言葉もあります。
愛情が詰まったメッセージに男子生徒は「親の支えがあって今がある。
感謝の気持ちを持って、卒業式を迎えたい」と笑顔で話し、
メッセージ集を企画した男性教諭は
「もしかしたら私の親かもと、生徒が想像を膨らませて『自分は大切にされている』と改めて感じてもらいたい」と話しました。
再生