金賞に植田さん ランタンコンテスト表彰式

2018年2月13日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事からお伝えします。

手作りランタン52作品の中から最優秀を選ぶ
「ランタンオブジェコンテスト」の表彰式が
このほど、
読谷村の体験王国むら咲むらで開かれ、
来場者の投票で、金賞に
読谷村の植田悠介さんの作品
「夕暮れの読谷」が選ばれました。

今年で3回目を迎えた作り手の思いを
ランタンで表現するコンテストは、
むら咲むらで開催中の
「よみたん夜あかりプロジェクト~
琉球ランタンフェスティバル」の一環で、
去年より出品者が15人増えました。
また、今年から来場者による投票を始め、
投票総数は1万3537票で、金・銀・銅賞のほか、
村内の15事業者が選ぶ各賞も設けられました。

金賞を受賞した植田さんの作品「夕暮れの読谷」は、
村内の海岸から見える夕暮れ時の風景をランタンで
表現したもので、
夕暮れの色鮮やかなグラデーションに工夫をこらし、
さまざまな風景が見られるように
多角形の型を採用しました。

植田さんは
「私の子どもが好きな海をモチーフに描いた。
来年以降も、ランタンフェスをみんなで盛り上げたい」
と次回の出品に意欲をのぞかせました。

出品作品は今月25日まで
体験王国むら咲むらで見ることができます。
再生