宮古に待望の信号機が設置される

方言ニュース1月24日(水)放送分。
今日の担当は上地和夫さんです。
琉球新報の記事から紹介します。

宮古島署はこのほど、
宮古島市下地の前浜港に進入する手前の交差点に信号機を設置し、
下地幼稚園の園児らを招いて点灯式を開催しました。

園児のダンスやアトラクションの後、大城署長や市、
与那覇自治会の関係者が点灯ボタンを押し、信号が点灯しました。
その後、青信号を園児らが渡り初めしました。
前浜港は、「東洋一白い砂浜」と呼ばれる与那覇前浜ビーチとつながっており、
地元住民だけでなく多くの観光客が訪れます。
一方、宮古島署によりますと、この交差点では
過去10年間に7件の交通事故が発生しています。

今回、車両用と横断用の信号機8基が設置されたもので、
与那覇自治会の池村会長は
「20年来、信号機の設置を県へ要請してきて、やっと認められた」と話しました。
大城署長は
「管内の事故は減っているが、観光客が増えて物損事故も増えている。
今回、地域の念願がかなって信号機を設置することができた」と話しました。

再生