JICA図書資料室で「お話し会スタンプラリー」開催中

方言ニュース 
2018年1月8日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報ニュースです。

県内9カ所の図書館で開催される
「お話し会」に参加して
スタンプを集めよう!
JICA(ジャイカ)沖縄国際センター図書資料室は
県内では珍しいお話し会スタンプラリー
「図書館で旅する七大陸」を
開催しています。

名護市、沖縄市、宜野湾市など
県内各地9つの図書館が
趣向を凝らしたお話し会を3月まで開催します。

スタンプラリーは沖縄国際協力・交流
フェスティバル2017の会場で
おこなわれた「せかいのおはなし会」を
皮切りに始まりました。

この会では沖縄在住の外国人などが
母国語と日本語で絵本や紙芝居を読み聞かせました。

このほど那覇市の県立図書館で催された
「世界の絵本読み聞かせ会」では
中国語の読み聞かせがあり、
県の中国国際交流員の
シャオ・ジンビンさんが
中国語版と日本語版の絵本
「ブルくんとかなちゃん」を読みました。

JICA沖縄国際センター図書資料室の福原優子さんは
「異文化に触れ、図書館めぐりを
楽しんでほしい」と話しました。

「お話し会」は全巻入場無料で
4つのスタンプを集めると、
JICA沖縄国際センター図書室で
記念品が贈呈されるということです。

再生