沖縄離島で一足早い成人式

2018年1月5日(金)
担当 糸数昌和先生

琉球新報の記事から紹介します。

今月8日の成人の日を前に、
離島など一部市町村では年末年始の帰省に合わせて一足早い成人式が行われています。
このうち、石垣市ではきのう、
新成人を祝う式典が市民会館で開かれ、あでやかな振り袖やはかまなどの
晴れ着に身を包んだ505人の新成人が出席し、人生の門出を
旧友や家族らとともに祝いました。
式典では沖縄国際大学2年の平良衣知呂さんが新成人を代表して
家族や地域などのこれまでの支えに感謝を述べ、
「一人一人が自分らしく、自分の未来を切り開き、近い将来この島に恩返しすることを誓いたい」と決意を語りました。
また、県立農業大学校2年の松川優梨亜さんは
「農業を通して地元の素晴らしさを多くの人々に伝えていける人になるという初心を忘れることなく、
 今後さらに精進したい」と語りました。

これに対し、中山市長は式辞で
「今後さらに魅力ある石垣島を築くために、提言や積極的な市政参加を強く願う」
と述べ、新成人に期待を寄せました。

再生