泡盛メーカーと八重山署が飲酒運転根絶泡盛を出荷予定

2017年1月4日(木)放送分
担当は上地和夫さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

「飲酒運転 しない心(くくる)に
 ニーファイユー(ありがとう)!!」
飲酒運転根絶を願う川柳が書かれた
ステッカーが八重山産の泡盛に貼られ、
年明けにも出荷されます。

八重山署が考案し、
八重山酒造協議会に加入する酒造メーカーの協力で実施されるもので、
飲酒の場面で川柳を目にすることで、
飲酒運転をしない・させないという
気持ちを思い起こしてもらうのが目的です。

八重山署は10月に
「STOP!!飲酒運転川柳大会」を
八重山在住者を対象に初めて実施し、
応募517作品の中から大賞・優秀賞に
選ばれた3作品を掲載したステッカーを製作しました。

大賞に輝いたのは石垣市立八島小学校4年の
堀川恭史郎君が詠んだ「飲酒運転―」の川柳で、
優秀賞には与那国町の大岩秀彰さんの
「酒飲む日 車の鍵は お留守番」と、
竹富町立船浦中学校1年の大山史帆里さんの
「酒飲んで 運転させない 許さない」が選ばれました。

堀川君は「飲酒運転をしたりさせたりすると親が悲しむので、
絶対にしないでください」と呼び掛け、
与那嶺署長は「飲む機会に目にすることで、 
飲酒運転をしないという輪が広がれば」と話しました。
再生