「GGB演舞団」デビュー

2017年12月8日(金)
担当 糸数昌和先生

琉球新報の記事から紹介します。

平均年齢80歳の演舞団「GGB演舞団」、
具志川厚生園じいちゃん・ばあちゃん演舞団が、去る6日、
うるま市役所で初公演を行い、デビューを果たしました。
「GGB演舞団」は今年4月、
市内の介護老人福祉施設具志川厚生園の利用者で結成されたもので、
初の園外公演には65歳から102歳までのおよそ20人が出演し、
駆け付けた観客はキラキラした手作りうちわを振ったり、民謡を一緒に歌ったりと大盛況で幕を閉じました。

結成のきっかけは小浜島のアイドル「小浜島ばあちゃん合唱団」のKBG84で、
「うちも負けてられん」との声が上がり、
週1回、民謡音楽や「四つ竹」などを練習しているメンバーで演舞団を組織し、「GGB演舞団」と命名しました。
今後は年1回の公演を続けていくということです。

GGBのセンターを担う最年長の山田和子さん(102)歳は、
曲がかかる前から体が動き始め、楽しかったかどうかの問いに
「そうね。分からん」とちゃめっ気たっぷりに答え、会場を沸かせていました。

再生