27万人の歓声を受け 那覇大綱引き 

方言ニュース 
2017年10月9日(月)放送分

担当は糸数昌和さんです。

琉球新報ニュースです。

世界最大級の大綱を引き合う
第47回那覇大綱引きが、昨日
那覇市の国道58号久茂地交差点で行われ、
観客およそ27万人が詰め掛けた会場は
熱気に包まれました。

時おり雨が降る中、
長さ200m、重さ40トンの大綱を
およそ1万5000人が
「ハーイヤ」と声を上げて引き合い、
掛け声や指笛が鳴り響くなか、
開始からおよそ10分で
5m以上を引き込んだ
東の勝利が告げられると、
会場からは拍手やどよめきが起こりました。

琉球王朝時代の15世紀に
始まったといわれる大綱引きは、
1935年に一度は途絶えましたが
1971年に復活しました。

大綱は縁起物で、
一部を切り取って持ち帰ると
幸せを呼び込むといわれています。

毎年訪れているという
那覇市の主婦・山城悦子さん(65歳)は
「今年は勝負がつくのが早く、
大綱を引く前に終わってしまった」と
持ち帰りようの綱を手に語りました。

再生