平安座・旧盆17日会でウスデーク 97歳の森さん

2017年9月19日(火)

担当は宮城葉子さんです。

琉球新報の記事から紹介します。

ことし97歳になる森ヨシさんは、
数年ぶりにそろった子どもたち5人と共に、
「旧盆17日会」に訪れました。

森さんは生まれも育ちも平安座で、
島に伝わる「ウスデーク」の長老として、
後輩たちの技術指導や継承などにも
積極的に携わってきました。

この日は、家庭の事情で17日会には
欠席予定でしたが、音色に導かれ、
子どもたちと共に公民館に足を運びました。

50代の頃からウスデークを
習い始めたという森さんは
「当時はもっとにぎやかでさ、人数も多かったよ」
と思い出を語ります。

現在は踊りには参加できませんが、
太鼓や歌声で後輩たちを応援し、
ウスデークの曲が流れると、
なじみの曲に自然と口から歌声が漏れ、
普段はつえをついていますが、
カチャーシーが始まると両足でしっかりと立ち上がり、
周囲とカチャーシーを楽しんでいました。

島一番のウスデーク好きで、
旧盆時期なると練習現場まで足を運ぶという森さんは
「来年はカジマヤーだから頑張りますので、
皆さんもぜひいらしてください」
とスピーチしていました。

再生